F数 15-10 根号をふくむ式の乗法、除法④
「授業動画→練習問題A→練習問題B(類題)」の3ステップで力がつく数学授業動画 F数。
今回は、分母の有理化と意義と方法を学びます。
前:「F数 15-9 根号をふくむ式の乗法、除法③」
後:「F数 15-11 根号をふくむ式の乗法、除法⑤」
15章目次:「F数15章 平方根」
15-10 |
根号をふくむ式の乗法、除法④ ~分母の有理化~ |
ノート | 練習問題 | 練習問題解答 | すべて |
有理化をしなければならない理由の1つは、\(~ \sqrt{5} ~\)が\(~\displaystyle \frac{5}{\sqrt{5}}~\)と表されてしまうのを防ぐためです。同じ数なのに表記法が違うと面倒ですからね。\(~\displaystyle \frac{2}{4}~\)を\(~\displaystyle \frac{1}{2}~\)で表さないといけないのと同じ理由です。
◇参考文献等
・(2016)『未来へひろがる 数学3』,p.54,啓林館.
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