F数 7-6 代表値と散らばり③

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 10分で理解と演習ができるFukusukeとねこさまの数学教室。
 今回は、「代表値と散らばり③ ~最頻値、範囲~」です。
 資料の形に応じた最頻値の求め方、そして資料の散らばりの度合いを表す範囲の求め方を学びます。


 今回の動画で扱っている例題は、次のようなものです。

例題

(1) 次の資料は、生徒10人の靴のサイズを表している。この資料の最頻値を求めなさい。

24cm , 22cm , 23cm , 24cm , 24cm , 25cm , 23cm , 23cm , 25cm , 24cm

 
(2) 次の度数分布表は、生徒40人の数学のテストの点数をまとめたものである。このテストの最頻値を求めなさい。

 
(3) 次の資料は、生徒9人のテストの点数である。この資料の範囲を求めなさい。

90点 , 89点 , 11点 , 81点 , 85点 , 98点 , 86点 , 79点 , 92点

 

 上の例題が問題なく解ける方は「F数 7-7」へ。
 
 「7章 資料の活用」の違う単元を見たい場合は、「F数 ライブラリ 7章 資料の活用」へ
 
 F数の詳しい説明や他の章を見たい場合は、「F数 ライブラリ」へ。


学習の手順

①ノート(プリント)を印刷→ノート
 
②下の動画を見ながら、ノートの動画例題を解く(理解する)。
 
動画例題を理解したら、ノートの練習問題を解く。
 
④解答で答え合わせをする。→解説

Fukusukeねこさまの数学教室~


 範囲も「値」です。「11~98」というような答え方をしないように・・・

   
 
 


◇参考文献等
・(2016)『未来へひろがる 数学1』,pp.210,211,214,215,啓林館.

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Posted by Fuku